2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Musicの曲がグレイになった

目が覚めたら、昨夜まで聞いてるApple Musicの曲がグレイになってどう押しても反応がなくて再生できなくなった.... 幸い好きな曲をダウンロードしてmp3設備に保存する習慣があるので、しばらくなんの不便もなくて済んだ。 なんだかそういうことよく私に現れ…

DVDに書き込めない解決策

我が家のDVDレコーダーがすでに壊れて二週以上のことなんだが、 先日、いよいよ新しいレコーダーを買った。 時にも「今の時代では本当にレコーダーが必要なのか?」って思った。 見たい映画、ドラマ、アニメはタブレで見れし、音楽もスマホで聞けるし レコー…

ディズニー映画の魅力

先日、友人にどうやってdisney+から好きな動画をダウンロードできるかと聞かされました。友人はある高校で先生をやっています。その映画を学生にも一緒に見たいといいました。 Disney+から映画をダウンロードには外部ツールが必要です。本来なら、著作権侵…

辛い長時間フライトにはムービー

仕事出張で毎シーズンに長時間フライトのでほぼ慣れています。慣れない方は辛いと思います。 原則的に、フライト中のネット接続は禁止となっていますが、機種によってWIFIが配置されている飛行機もあるので接続して楽しむといいです。 しかし、十時間あるい…

夜でジョギング

時に、時間の流れが感じられる、自分も周りで、夜と朝の隙間で、高速列車のように飛び込んでいく。 自分は二十代なのに、周りと逆方向の時間で生きていく実感することはある。 たくさんの思い出を積み、繰り返して思いの胃袋から反芻する。 まるで老い耄れの…

好きな曲

自分は面倒嫌いな人。何もしたくない程度にね。そんなサボる私でも、特に意識してないけれども、一定の間隔で繰り返し聞いているなぁと感じるのは、どちらかと言うと静かめに歌ってくれる女性シンガー。例えば: The Rose - Bette Midler Berlin - Take My B…

ラインミュージックから曲をパソコンにダウンロード方法

知ってのとおり、LINE MUSICはストリーミング型サービスなので、Spotify とAmazon Musicと同じく、パソコンのブラウザではオンラインで聞くことしかできません。 そこで、最近あちこちラインミュージックをコンバータして保存できるソフトを探してもこれしか…

車と音楽

忙しくても、忙しくても、毎日通勤の二時間で車の中で必ず音楽を聴く、ほかにもない、ただ音楽に癒られることを楽しむ やはり、車で音楽を聴くとCDじゃなければいけない、CDを入れて回転し始めた瞬間、儀式感が一気に最高になる。しかし今ごろの音楽は大体ネ…

ネット上の動画ダウンロードソフトについて

ネット上で何をしてるのかって聞かれたら、一瞬で凝ってしまった そうね、うちはゲームもしない、SNSもあんまり使わない、ともたちは少ない、連絡を取ろうとしても、電話をかけるだけだ あえて言えば、ただたまに動画や映画を見る、知らないものを調べるだけ…