Apple Musicの曲がグレイになった

目が覚めたら、昨夜まで聞いてるApple Musicの曲がグレイになってどう押しても反応がなくて再生できなくなった....

幸い好きな曲をダウンロードしてmp3設備に保存する習慣があるので、しばらくなんの不便もなくて済んだ。

なんだかそういうことよく私に現れやすく過ぎるではないでしょうか?

DVDレコーダーが壊れた、レンジフードが動くなくなった、パソコンのハードドライブが使えなくなった起動できないとか…

不幸にもほどがあるといいたいが、文句を言っても奇跡は起こらない、やるべきをやるしかない。

ネットで調べたら、グレーになる原因は様々、要因は主に下記の何種類がある:

1.ドライバーが正しく更新されていない

2.曲が提供終了した

3.デバイスが不安定

4.いずれか 1 台のデバイスで「ライブラリを同期」が無効になっているか同期するときエラーが発生

5.iOSiTunes自体の不具合

6.ネットお接続状況が悪い(やはりダウンロードは必要だ)

その中に最も多い理由は2の「曲が提供した」ということです。

 

Apple Music公式はそう書いてあった:

曲やアルバムによっては、Apple Music で聴けなくなっているため、グレイ表示になることがあります。たとえば、以下のような理由が考えられます。

  • アーティストやコンテンツプロバイダが、アルバムの収録曲全曲ではなく、一部の曲だけ先行リリースしている場合があります。このアルバム全体をライブラリに追加しておくと、曲はリリースと同時に聴けるようになります。
  • アーティストとコンテンツプロバイダが曲を変更したか、Apple Music から削除した可能性があります。Apple Music で検索し、その曲が違う名前やファイルで提供されていないか調べてください。その場合は、見つかった曲をあらためてライブラリに追加すれば、グレイ表示にはならなくなります
  • 曲がお住まいの国や地域では提供されていない場合は、Apple Music で検索したときにグレイのテキストで表示されます。
  • 不適切な表現を用いた曲がグレイ表示になっている場合は、デバイスで機能制限が有効になっていると考えられます。iPhone、iPad、iPod touch のスクリーンタイムまたは Mac のスクリーンタイムを使って、機能制限を無効にすることができます。Apple Music から、不適切な表現が使われていないクリーンバージョンの曲をライブラリに追加することもできます。

ちょっと面倒臭い気がする。いざという時は不信感はわいてくる、これはいわゆる、会員になっても曲を買っても何らかの原因で曲は聞かなくなったりや削除されたりの可能性があります。自分の場合は4の同期するときエラー発生したので、全てのデバイスを再起動してネットに接続してiCloudに再度同期すれば解決になった。

 

そのあとはすべてのプレイリストをダウンロードして携帯SSDに保存した。

 

同じ不安でダウンロードしたい方にこの会社の製品をお勧めます。

 

[TunePat公式]Apple Music Converter-効率的なApple Music音楽ダウンロードソフト!